R0001100.JPG

2月28日 鰐石先生、村上先生の DJTA(歯科・柔道整復顎関節症研究会)主催のセミナーに参加してきました。




今まで、顎関節症は全身の姿勢などが原因であることは理解していましたが、それを診ていただける整骨院をずっと探しておりました。タイミングよく、鰐石先生、村上先生のセミナーを知り、参加させていただきました。




実技を相互実習で行うことで筋肉、頚椎の位置や痛みの出るポイントなど、歯科では学ぶことができない内容を教えていただき、改めて全身の健康を得るためには歯科以外からの視点や知識が必須ということを感じることができました。




顎がカクカクなる、口が開かない、などの顎関節症の急性的な症状に対してアプローチできる手技を学ぶことができましたので、お困りの方は当院にご連絡ください。




重症の方は歯科的なアプローチでは改善しない場合がありますので、その場合は柔道整復師の村上先生を紹介させていただき、体の姿勢からのアプローチを行っていただきます。
posted by AKIZUKI DENTAL OFFICE at 18:55 | セミナー

2016年02月12日

健口歯科

image-2e9b7.jpeg
今回は書籍の紹介です。

素晴らしい内容でした。

出産を控えた妊婦さんや、それを支えるお父さん、子育て中のパパママ、みんなに是非とも読んでいただきたい!

健康のために、そして予防歯科ではなく本当の予防のために、実践していかなければならないことが書かれていました。

当院では、この本の内容を子供達、パパママに伝えていけるようにチームを組んでいきます。

今までは、食生活や生活習慣から虫歯の予防や、鼻呼吸の重要性をお伝えしていましたが、これからは食べ方を教えれるように、そして姿勢などの成長に関わるアドバイスをできるような健口歯科になれるようにがんばります!
posted by AKIZUKI DENTAL OFFICE at 21:43 | 歯科

2016年01月12日

ミーティング

image-29a3d.jpeg
毎週火曜日はスタッフミーティングを新緑終了後に行っております。




本日は、口腔内写真の練習&院内紹介のパンフレット作成です。





百聞は一見にしかず、といいますが、
口腔内写真は、まさにそれにあたります。





患者さんが自分の口腔内を『見る』ことによって、お口の中から健康を考えて頂く第一歩と考えています。




撮影には患者さんのご協力が必要となりますので、如何に素早く綺麗な写真が撮れるか、が重要です。スタッフ一同、練習は欠かさず行っていますので、少し煩わしいですがご協力宜しくお願い致します。
posted by AKIZUKI DENTAL OFFICE at 19:30 | 歯科
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。